良いかげんのすすめ

力を抜いてボチボチと

失敗のススメ

知り合いのマダムが
炊飯器調理にハマっていると
あれこれレシピを教えてくださった。
φ(・ω・*)フムフム...

その説明がこちら

炊飯器調理の難点は灰汁をイチイチ取れないってことなのよ
だから、先に塩で揉んで洗っちゃうんだけど 
それにハーブと塩、黒胡椒をふって、その間に人参や玉ねぎ、馬鈴薯…まっ、シメジでもエリンギでも好きな野菜を切っておいて
肉、野菜を順番に入れちゃうのよ
そこにコンソメ二、三個を投入
材料が浸るまでお湯を入れて炊飯ポン
その後は勝手に保温に成るから
朝やって、仕事に出ちゃえば良いし
後は食べるときに味を整えれば良いのよ
簡単でしょ?

と、言うざっくりしたレシピでした

んじゃ(о´∀`о)ノやってみよう‼️


先ずはハーブと塩、黒胡椒
f:id:m328-chi3:20190413235242j:plain

で、その間に野菜…野菜…
人参とたまねぎ…馬鈴薯はあるけど(´-ω-`)他無いけど、これで良いかぁ
ザクザクと、
お肉もぶつ切りにして

お肉

f:id:m328-chi3:20190413235405j:plain

玉ねぎ

f:id:m328-chi3:20190413235955j:plain

人参

f:id:m328-chi3:20190414000049j:plain

コンソメ二個

f:id:m328-chi3:20190414000228j:plain

お湯を入れて

f:id:m328-chi3:20190414000255j:plain

スイッチオン

f:id:m328-chi3:20190414000320j:plain

味を整えて出来上がり♪

f:id:m328-chi3:20190414002651j:plain

お肉トロトロ 野菜に味が染みてて美味しい(*´∀`)大成功

成るとは限らない(*ToT)
本当に味は美味しくって良かったんだけど

失敗点

①お肉からの油が凄くってスープの表面が油まみれ(肩ロースを使ったが)
コンソメ二個は具が多かったから薄味
③炊飯器が調理対応しないもので、水分があるうちは止まらない
(根本的にダメじゃん)

対策案

①表面を焼くとか、さっと湯せんして油を落としておくか、
(今回はひたすら油をすくったんだけどね)
コンソメを三個にする
③一時間たったら炊飯を切って保温に変える

失敗が有るから進歩出来るのよね
これからも失敗をしていこう🎵

因みに私はハーブミックスを使っているので、これ1つ
乾燥トマトや黒胡椒、塩、ニンニク、玉ねぎ、ローズマリーオレガノ、バジル、マジョラムが入ってるから便利♥️

https://room.rakuten.co.jp/room_9631704291/items

楽天市場

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村